脳梗塞 現役プロサックス奏者 ✨キセキの道 〜ストレッチ編⑤〜(腕、手首、指、首の凝り)✨

脳梗塞 現役プロサックス奏者 ✨キセキの道 〜ストレッチ編⑤〜(腕、手首、指、首の凝り)✨

✨自分の身体を守ろう✨

自分の好きな音楽を生涯元気に楽しんで演奏してもらいたい❣️
その為に身体を壊さない方法を知ってほしい❗️
僕からの切なる〝お願い〟です❗️

初めまして😊田野城寿男です
僕はド素人状態でバークリーに入学
毎日サックス練習に明け暮れていたら
【頚椎】を痛めた経験があります😢

運よくその後、ジョー・アラッド
(サックス界で〝マエストロ〟と呼ばれる)
の個人レッスンを受けた時、真っ先に
『その姿勢は、身体を壊す』と忠告を受けました

演奏に✨正しい姿勢✨があることを知らなかったのです

ジョーの愛弟子のデイヴ・リーブマンは(僕の恩師でもある)
小児麻痺でしたが、サックスが吹けるように
ジョーからフィジカルトレーニングを受けていました

⚠️細やかな身体ケアをしながら、正しい姿勢で演奏すること⚠️

これが最優先です❗️

でも悲しいことに小中学生の吹奏楽をされてる方が
身体のあちこちを痛めている話を聞くことがあります
聞くたびにとても悲しくなります😢

巻き肩だったり、猫背だったり、ストレートネックだったり…
僕も経験してきたので、想像に難くないです

そんな方々の参考になれば💡と思い立ち
僕が毎日行うリハビリトレーニングの一部をご紹介します
参考になればとても嬉しいです🌈

演奏は元気に楽しくね‼️

田野城寿男公式サイト→http://www.tanoshiro.com
Facebook→https://www.facebook.com/hisao.tanoshiro/
Twitter→https://twitter.com/hisao_tanoshiro

+++++++++++++++++++++
【ライブ情報】
◎沖縄Zero Gravity
日時:2022年10月29日 (土)
   19時開場 20時開演
料金:予約3,000円 当日3,500円
会場:ライブハウスモッズ
   沖縄県中頭郡北谷町美浜9-1
   デポアイランドビルE 2F
予約:098-988-5025
   modslivehouse@gmail.com

◎横浜Zero Gravity
日時:2022年11月6日 (日)
   18時30分開場 19時開演
料金:予約3,500円 当日4,000円
会場:King’s Bar
   横浜市中区本町6-52
   本町アンバービル地下1階
予約:045-671-1601
   noriko.927@bridge.ocn.ne.jp

+++++++++++++++++++++
【芸術的意識・思考音楽 田野城寿男塾】生徒募集中♪

札幌、東京、名古屋、大阪を中心に行っています。
ご興味のある方は▼
officeartnoise☆gmail.com(☆を@に変えてください)

【教則本のご案内】

♫田野城寿男の優しさが思いっきり詰まった教則本!
ご購入者には、Q&A形式のワンポイントレッスンも実施中♪

・12keysで親切丁寧(コードネームもスケールも)
・全てのコードネームに惑わされない
・これでモードも自由自在
・理論も同時に分かる
・全ての楽器演奏者にも対応

これらをしっかり練習すれば、実践に凄く役立ちます!

【お買い求め先】
田野城寿男 著『すべてのサックス奏者のための基本練習 Vol.4』
○ASKS Winds ( PDF版 ) ¥3,630- https://askswinds.com/shop/products/detail/1104
○ASKS Winds ( 製本版 ) ¥6,369- https://askswinds.com/shop/products/detail/1105
○amazon ( Kindle版 ) ¥3,350- https://amzn.to/3icyo8A

※PDF版はご自分でプリント出力ができます。
印刷物としてご希望の方は製本版をお買い求めください。
※ vol.1~vol.3と合わせると、なお一層ご活用いただけます♫

#ストレッチ #サックス #腕の凝り

ストレッチカテゴリの最新記事