緊急配信 !「どうなる数値規制 !? ペット業界猛反発 ! / 私たちにできることとは」

緊急配信 !「どうなる数値規制 !? ペット業界猛反発 ! / 私たちにできることとは」

悪質業者を取り締まり、虐待飼育から犬猫を救うことを目的とした”数値規制”が来年6月に施行されます。ケージの大きさや繁殖回数他を具体的な数値で規定し、動物福祉の観点から適正な飼養管理基準を設けようというもので、同時にペット業界の改善を促すことが狙いです。来年6月の施行を前に、環境省では専門家委員による検討会が重ねられてきました。また、11月17日を期限に国民からの意見(パブリックコメント)を募集しています。こうした中、ペット業界からは数値規制に対する反発が出ています。業界団体は大手新聞社に意見広告を出すなど、巻き返しの動きも活発化しいます。HGA48チャンネルでは、業界団体の主張を検証し、その矛盾点や身勝手さを指摘すると共に、数値規制実現のために私たちに出来ることは何か?をお伝えします。ゲストは、これま数値規制の制定に尽力してきた女優で愛護家の浅田美代子さんと動物問題を常に最前線で取材している朝日新聞 太田匡彦記者です。最後まで是非ご覧ください。

環境省へのパブリックコメントはこちら
<動物の愛護及び管理に関する法律に係る省令案(飼養管理基準に係るもの)に対する意見の募集>
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195200051&Mode=0

#数値規制 #虐待飼育 #動物福祉 #動物愛護

ペットカテゴリの最新記事